白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

ファミコン語ろうぜ!リンクの冒険の難しさ、、面白さを堪能せよ!!

皆さまお疲れ様です、白蛇です

 

ゼルダの伝説ってゼルダが主人公だと思いませんでした?

リンクなんですよね~、ややこやしい、、

でも今回はシリーズで唯一リンクの名前がタイトルにきている名作ゲーの登場です(`・ω・´)

 

リンクの冒険のご紹介です

f:id:syuo0130:20190823001708p:image

 

概要

ファミコンゼルダの伝説の続編になります

 

前作では正面からの見下ろし視点や経験値やレベルがないシステムでした

 

今作ではシステムに改革がされており前作や他シリーズとは仕様が大きく異なっています

 

ストーリー

ハイラル王国は魔王ガノンに支配されていましたがリンクの活躍により見事打ち倒されました

 

そして力のトライフォースと知恵のトライフォースは王家に戻りました

 

しかしガノンの残党はいまだ各地で暴れまわって復活に必要なリンクの血を求めていました

 

そんな中リンクは16歳の誕生日を迎えます

 

するとリンクの左手の甲にトライフォースのような紋章が浮かび上がったのです

 

それを見たハイラル王国の乳母インパがリンクを城の一室、初代ゼルダ姫の所に連れていきました

 

初代ゼルダ姫はトライフォースの秘密を先代の父王より伝えられていました

 

兄王子がその秘密を聞き出そうとするも聞き出せず、側近の魔術師が耐えかねてゼルダ姫に魔法をかけてしまいました

 

それ以来深い眠りについてしまったゼルダ姫

 

インパはリンクに6つのクリスタルと巻物を渡しました

 

巻物にはこうありました

6つの大神殿の守護神を倒しその先にある石像にクリスタルをはめてデスバレーの大神殿に勇気のトライフォースが隠されていると

 

リンクよ今こそ旅立ち、ゼルダ姫とハイラルを救うんだ!!

 

システム

フィールドでは前作のような見下ろし画面でリンクを操作していきます

f:id:syuo0130:20190823001952p:image

敵にぶつかったり、町やダンジョンに入るとサイドビューの2D視点に切り替わります

 

高さの概念も加わって戦闘に幅が出ました

f:id:syuo0130:20190823002013p:image

 

今作では敵を倒したり経験値の宝袋を手に入れると経験値が貯まりレベルアップする事が出来るようになりました

f:id:syuo0130:20190823002253p:image

アタック、マジック、ライフのどれか一つを上げる事が出来ます

 

リンクには残機数があり全て無くなるとゲームオーバーとなりゼルダ姫のもとから再出発となります

f:id:syuo0130:20190823002306p:image

その際に上げたレベルは一番数値の低いものに統一されてしまいます(´-ω-`)甘くないw

 

名作と呼ばれた3つの魅力

辛い、辛くない、辛い、、いや激辛や!!

ファミコンって難易度高いものはありますがリンクも結構難しいです

 

町では情報やアイテムのとり逃しないように隅から隅まで探して

f:id:syuo0130:20190823002411p:image

 

ダンジョンも1回の探索では探索しきれないのがザラなのでトライ&エラーを繰り返して

f:id:syuo0130:20190823002524p:image

 

やっとこさっとこ進める、、そんな難易度ですがそれが凄く心地よく楽しいのです(´ω`*)

※あたくしは魔界村が楽しくてどっぷり浸かっちゃうくらいのマゾゲーマーでもあるので人によっては心地よくなく辛いものかもしれませんw

 

自分で縛ってもオーケー

難しいって言ってんのに縛り出すド変態ゲーマーなそんな僕が言うのもあれですがー

2周目以降のプレイでレベル偏り縛りでプレイして遊べちゃうのも良いですよ('ω')

 

一回やりましたがアタック全振りの緊迫感はやばいですwメンタル強ないんでラス1になったら速攻バランス取りにいきましたけどねw

 

まぁ自分で難易度調整出来る楽しみもありますよ~という事で( ˘ω˘)

 

強くてニューゲームのハシリじゃね?

今やロープレ系のゲームには割と搭載されてますがこのリンクの冒険には当時のゲームの中では珍しい強くてニューゲーム機能があります

 

レベルと魔法を引き継いで遊べるので振り返りながらサクサク進めるにはもってこいすね(*´-`)

 

攻略に役立つワンポイントアドバイス

魅力の所でも少し触れましたがとにかく隅から隅まで調べて、魔法やアイテムを試す事に尽きます

 

町では入れそうな場所は全て入れないか調べてみましょう

f:id:syuo0130:20190823003015p:image

持っている魔法の中で何か使えるものがないか確認してみましょう

 

神殿ではアイテムの取り逃しがないか全ての部屋をまわりましょう

f:id:syuo0130:20190823003020p:image

上記の通り自分の持てる力と知恵をもってすれば必ず進めます!

 

僕も時間はかかりましたが攻略サイトなど見ずにクリア出来ましたよ(^-^)、、結構グダグダやってましたがw

 

難しい分自分の力でクリア出来た時は達成感で満たされる事間違いなしです!

 

ガンバって挑戦してみてください(´ω`*) 

裏技

神殿で回復orレベル上げ

神殿ごとに違うのですが入り口にある石像を攻撃すると回復の赤い壺か経験値100を持っているアイアンナックが出てきます

f:id:syuo0130:20190823003153p:image

神殿2は赤い壺のみ

神殿3、4、6は赤い壺かアイアンナックが出現します

 

簡単にレベル上げ出来るのでゲームが難しく感じる方や縛りプレイする方は是非使ってみてくださいー

 

実況プレイしました!

初見でしたので迷いに迷ってますがどうぞ見てやってくださいー

youtu.beちなみに完結してますので(`・ω・´)ゞ 

最後に

難しい難しいとは言いましたがしっかりとレベルを均等に上げて、街を隅から隅まで巡れば必ず進める難易度になっていますので是非挑戦してみてほしいですー

 

ミニファミコンで遊べますからね

 

ではまた☆