白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

スマホでゲーム!イースⅠクロニクルズはアクションRPGの金字塔的作品!課金もふっとばす3つの魅力とは!?

皆さまお疲れ様です、白蛇です

 

今回はつい先日クリアしたスマホゲームのご紹介でございまするー

 

イースⅠ クロニクルズです

f:id:syuo0130:20190817053959p:image

 

 

概要

元はWin版からPSP版に移植された「イースⅠ&Ⅱ」を1と2にアプリとしてバラ配信されてるゲームとなります

f:id:syuo0130:20190817053329p:image

ハード違いでもグラとか微妙に違うの面白いですよ、ねー(^-^)

 

ストーリー

主人公のアドル・クリスティンは港町に住む冒険心旺盛な少年

f:id:syuo0130:20190817053216p:image

ある日噂を聞く

 

それは港から見えるエステリアの島が呪われていて近づく船が嵐に襲われてしまうというとのであった

 

アドルは溢れる好奇心を抑えれるべくもなく単身エステリアに向かう

 

案の定嵐に巻き込まれてしまいアドル

f:id:syuo0130:20190817053222p:image

そしてエステリアの小さな病院で目を覚ます

 

回復したアドルは自警団のスラフからこのエステリアで起こっている事を聞き、エステリアを救う旅に出る事を告げる

 

スラフから餞別の剣をもらいアドルの冒険が今始まる、、

f:id:syuo0130:20190817053447p:image

かわええのぅ

システム

超王道アクションRPGです

f:id:syuo0130:20190817054703p:image

 

敵にぶつかるだけで攻撃になり

f:id:syuo0130:20190817054509p:image

レベルもあり

 

武器やアイテムもある

f:id:syuo0130:20190817054649p:image

いやーシンプルって良いもんです(*´-`)

 

白蛇のこだわり良ポイント3つ

戦闘システムと携帯機との相性抜群

イースの攻撃方法は敵に体当たりするだけのシンプルな攻撃オンリーです

f:id:syuo0130:20190817055123p:image

なので細かい操作が難しいスマホゲーとの相性は抜群です

 

ボスはタイミングを図って攻撃などちゃんと戦闘の奥深さもありますよー

 

グラフィック良きかな

まずこのゲームはクロニクルズとオリジナルとでグラフィックを選べます

 

好きな方を選んで遊べるのです

f:id:syuo0130:20190817053546p:image

こっちはクロニクルズ

 

f:id:syuo0130:20190817053606p:image

こっちはオリジナル

 

僕はクロニクルズ派です(´ω`*)w

好きな方の看護婦さん選べばオケです

 

血の描写が苦手な方も設定次第で無くせるのでそこもグッド

f:id:syuo0130:20190817053917p:image

BGMやばし

めっちゃ良いです(*´ω`*)

 

フィールドもダンジョンもボス戦も非常に良いです

 

ボス戦は慣れないと倒せない敵等いてトライ&エラーもしなければクリア難しいのですがそのストレスを見事に緩和してくれます、むしろずっと聴いていたいくらいw

 

弱点

こだわり良ポイントでメリットとしてお伝えしましたがクリアまでなら丁度良い難易度なのです

 

しかしクリア後に挑戦出来るタイムアタックとなると話は別w

 

ボスラッシュなので正直スマホの操作性では辛く、コントローラーが必要かなと

 

コントローラーを持っていれば見事に解消出来てタイムアタックも楽しめそうですが、、コントローラーまで買ってやるとなるともはや据え置き機に近くなってきますよねw

ただ慣れればスマホのみでのクリアも可能でしょうが、、難しい所ですよねー

 

有料と言う点について

プレイのしやすさ、ボリュームとあれやこれや加味すれば600円は「クリアまでいけば」安い、、かなという感じw

 

イース好きの方には間違いなく買いでしょうなぁ(´ω`*)

 

ちなみ1と2のパック売りがあるのですが両方がっつり遊んでクリアするぜぃと息巻く方にはパックで買うとかなりお得です(^-^)おすすめです

 

僕が実際にプレイしてご紹介してますのでどんなもんか見てみてくださいなー、気に入ったら買って遊んでみてね♪

youtu.be

 

最後に

実はきっちりクリアまでプレイしたイースはこのⅠクロニクルズが初でした

 

1が面白かったので2も、他のシリーズも追々手だしていこうかと思ってます(`・ω・´)ゞ

 

シンプルなアクションRPG求めてる方は是非遊んでみてくださいー

 

ではまた☆  

イースIクロニクルズ

イースIクロニクルズ

  • DotEmu
  • ゲーム
  • ¥600