白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

初代PS黄金期!パラサイト・イブはやはり主人公のアヤの足の遅さ、、いや可愛さがウリ!!

皆さまお疲れ様です、白蛇です

 

寄生と言葉だけ聞くとあまり良いイメージ浮かばないですよね、でも人間にとっては必要な時、事もあるかと思いますが、、

 

さてさて今回は初代プレステからの名作ロープレです

 

パラサイトイブのご紹介です

f:id:syuo0130:20190826052457j:plain

 

  

ストーリー

ニューヨークの新米市警アヤ・ブレアは聖夜をオペラ劇場で過ごそうとしていた

f:id:syuo0130:20190826052716j:plain


 

劇が始まり主演の女優メリッサ・ピアスが歌いだすと事は起き始める

f:id:syuo0130:20190826052546j:plain

 

劇中に次々と人体発火を起こし倒れていく人々

f:id:syuo0130:20190826052612j:plain

 

目の前で起こった凄惨な事件を捜査し始めるアヤ

f:id:syuo0130:20190826052642j:plain

カーネギー・ホールを捜査し犯人を追い詰めていくが・・

 

この事件をきっかけに後に人類の存続を賭けた戦いへと巻き込まれていく 

 

システム

大幅な移動はマップで行います

f:id:syuo0130:20190826053321j:plain

ステージを変えるくらいな感じですかね

 

フィールドを歩きますが戦闘はエンカウントするとその場が戦場になります

f:id:syuo0130:20190826054310j:plain


 

アヤにはレベルがあり、武器防具にも強化要素があります

f:id:syuo0130:20190826054003j:plain

またパラサイトエナジー(以下PE)と呼ばれる特殊能力も駆使して戦っていきます

 

魔法のようなものですね

 

 

白蛇のこだわりポイント

アヤの可愛さと強さ

まず主人公であるアヤが美人、超重要ですw

f:id:syuo0130:20190826053404j:plain

そして基本的にバックアップしてくれる仲間はいるものの戦闘などは独りで戦っていくので凄まじくタフネス

 

可愛い女の子を強くしながら進めていく、、そりゃもうこだわるっきゃない(*´ω`*)!

 

強化していく楽しさ

主人公であるアヤも経験値を貯めて強くなっていきますが深く遊んでいくと楽しくなってくるのが武器や防具の強化です

f:id:syuo0130:20190826053620j:plain

このゲームは強くてニューゲームのようなモードがあるので周回を繰り返していくのですが2週目以降はキャラや装備を強化しやすくなっています

 

具体的には1つ1つのDayをクリアした時にボーナスポイントが得られるのです

 

このポイントは武器や防具にも振り分けられ、さらに武器防具は条件を満たせば2周目以降にも引き継げるのでお気に入りの武器や防具を強化していけるのです(*´-`)

 

2周目以降に挑戦できるクライスラービルには更なる強敵がいるので強化し甲斐あるんですよね〜♪( ´θ`)ノ

 

移動遅っせ!

とにかくアヤの移動が遅いですw

f:id:syuo0130:20190826053436j:plain

まぁエンカウント位置は決まってるのでフィールドではアクション要素ないのでいいのですがにしても遅すぎ!w、、戦闘中はそこそこ動けるんですけどねー

 

まぁまぁこの世界をじっくり歩いて楽しもうさー!ということでしょう

ちなみに走ってももちろん遅いです、、( ̄∇ ̄)w

 

攻略に役立つワンポイントアドバイス

PEを使いこなそう

PEは戦闘中に回復していくのでPEバーが満タンなら回復やヘイストを使っていきましょう

f:id:syuo0130:20190826053523j:plain

攻撃用のPEは消費も大きいので使いどころを見極めましょう

 

2周目について

ゲームをクリアするとEXゲームと呼ばれる2周目に挑戦できます

2周目では色々な特典があります

 

2周目に引き継がれるもの

・装備品

・アイテム

引き継げる装備品は倉庫に入っているものとゲームクリア時に武器防具の名前を変更しているものだけです

f:id:syuo0130:20190826054602j:plain

 

アイテムも倉庫にあるものは引き継げますがゲームクリア時に所持していたものは無くなってしまいます

イベントアイテムもなくなります

なので改造許可証やツールは倉庫に預けた状態でクリアしましょう(^-^)

 

クライスラービルの出現

本編では登場しない敵や武器防具が出てくる2周目以降の目玉ダンジョンです

f:id:syuo0130:20190826053544j:plain

77階建てとなっており、中はランダム生成ダンジョンになっています

 

最強の武器防具を作成するなら是非挑戦してみてくださいー

 

DayクリアでBPゲット

こだわりポイントの所でも触れましたが2周目以降はDayをクリアする度にBPがもらえます

 

基本的に周回を重ねてもアヤ自身の強さは引き継がれないので武器防具に振り分けていきましょう!

 

最後に

とにかくアヤが可愛くて設定資料?みたいなデザインが描かれている攻略本が初めて必要だ!

と思った思い出のゲームです(*´ω`*)

 

キャラデザ見りゃ足の遅さも愛せるってもんです!

 

ではまた☆

 

プレステクラシックでも遊べちゃいますよ〜