白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

初代PS黄金期!FFタクティクスの面白さとはストーリー、BGM、そして育成だーね!!

皆さまお疲れ様です、白蛇です

 

シミュレーションRPGゲームって好きなんですけどいっつも戦略ガバガバですw

 

今回はPSを代表するSRPGの登場です

 

ファイナルファンタジータクティクスのご紹介です

f:id:syuo0130:20190908231324j:plain

  

ストーリー

主人公ラムザは北天騎士団の傭兵としてオーボンヌ修道院にいた

 

王女オヴェリアを護衛するために

 

修道院ではオヴェリアが祈りを捧げている

f:id:syuo0130:20190908231842j:plain


 

外で待っていたがしびれを切らした北天騎士団と傭兵が呼びにくる

f:id:syuo0130:20190908231930j:plain


 

いよいよ出発の時だが敵襲の知らせが

 

院を出るとゴルターナ軍の騎士が待ち構えていた

f:id:syuo0130:20190908232339j:plain


 

なんとか退けるもその隙に王女は誘拐されてしまう

 

ラムザは連れ去る影にかつての親友ディリータの姿を見る、、 

 

システム

戦闘は1つ1つのマップで戦っていきます

f:id:syuo0130:20190908233056j:plain


 

街で装備やアイテムを整えてストーリー進めていきます

f:id:syuo0130:20190908232905j:plain


 

キャラクターにはレベルの他にジョブがあってココが肝

f:id:syuo0130:20190908231400j:plain

FFおなじみのジョブなのでシリーズ好きな方には嬉しいですよね╰(*´︶`*)╯

 

白蛇のこだわりポイント

育成の楽しさ

FFTと言えばやはりキャラの育成ですなぁ

f:id:syuo0130:20190908232813j:plain

 

ジョブの特性を掴んで育てていき、自分の戦いやすいようにアビリティをセットしていく、、そこには楽しさしかないです(^-^)

 

クセになる難しさ

正直シビアなSRPGなのでとっつきづらさはあります

f:id:syuo0130:20190908234544j:plain

 

ですが1つ1つのシステムを理解してコツを掴めばめちゃんこ楽しくなるゲームでもあるのです

 

攻略に役立つワンポイントアドバイス

序盤で見習い戦士とアイテム士をしっかり育てよう

見習い戦士とアイテム士は初期から選べるジョブですが有用なアビリティが多いのでしっかり育てましょう

 

最低限欲しいアビリティは以下です

見習い戦士はためると取得JPを、アイテム士はフェニックスの尾と必要ならばアイテム投げをそれぞれ取得すると便利です

f:id:syuo0130:20190908233854j:plain


 

見習い戦士のためると取得JPはジョブの経験値稼ぎにはもってこいのアビリティ、特に取得JPは早めに取ればとるほどゲームが有利になります

 

アイテム士はフェニ尾さんは必須、アイテム投げも取得すればマップ、戦略に合わせて使えるので便利です

後は進むにつれてハイポーションなど習得していけばオケです(*´-`)

 

PS版とPSP版(獅子戦争)の違い

FFタクティクスはPSで発売されましたが後にPSP版とスマホ版にリメイクされています

f:id:syuo0130:20190908234307j:plain

以下は獅子戦争での追加要素です

・ユニット数が16名から24名に増えた

・剛剣がモンスターにも有効になった

・新キャラクター「バルフレア」と「ルッソ」を仲間に出来る

・新ジョブ「暗黒騎士」と「たまねぎ剣士」の追加

・新ムービー、エピソード追加

・装備を増やす裏技バグの修正、密漁バグの修正

・ソフトリセットが無くなった

f:id:syuo0130:20190908233648j:plain


 

PSP版のメリットデメリットとは

追加要素もあり携帯してどこでも、そして中断(スリープモードなのでバッテリーの続く限り)も出来るのでメリットは多いのですが唯一の欠点があります

 

それは処理落ちです

 

この魔法や技などを使用するとエフェクト音と動作がズレてしまうのです

 

これはPSPの性能が、というよりはそもそものプログラムがこの仕様になっているようです

 

ぶっちゃけレトゲー慣れしてる僕は平気の屁の河童ですがw

 

スマホ版のメリットデメリット

リメイクでの追加要素はPSP版同様入ってますし処理落ちもないです

 

ついでに言うと少しグラキレイになったかな?

 

デメリットは中断セーブが無く、スリープモード等も無いのでステージが始まったら終わりまでプレイしてセーブしないとデータが残りません

 

ここがどのくらい不満に繋がるかでスマホ版がありか無しかになってきますね

 

携帯して通学、通勤の間にコツコツやりたい方だとステージによっては終わらない可能性がありますよね

 

そうなると家でじっくりととなりますがそれだとせっかくの携帯ゲームの意味が無いと捉えるならばスマホ版は無しでしょう

 

ですが初代PSもこんな感じですよね、中断とかもないので一度始めたらセーブまではやめられませんでしたからね

 

家でじっくり遊ぶのであればPS、PSPよりも良いです

 

操作性も独特ではありますが慣れれば便利な所もあります、スマホコントローラーにも対応してますしね(^-^)

 

最後に

あれやこれやリメイクで比較しましたが僕は結局PSP版で遊んでます、出先でも遊びたかったのでヽ(´ー`)

 

ご自分の生活スタイルに合ったFFTライフを楽しんじゃいましょー

 

 

 

 

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,400