白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

初代PS黄金期!凶悪な鬼に死屍累々、、力を受け継ぎ俺の屍を越えていけ!

皆さまお疲れ様です、白蛇です

 

家系図って見たことありますか?

僕は昔ちらっと見た事あるんですがなんか脈々と受け継がれてるのを感じて勝手に壮大な気持ちになりました(´ω`)

 

今回は一族の力を受け継いでいくゲーム

俺の屍を越えていけのご紹介です

f:id:syuo0130:20190912231850j:plain

 

ストーリー

時は平安、京の都は朱点童子という鬼を筆頭に壊滅状態にまで追い込まれていた

 

名だたる武士が討伐に向かうも一人として戻らなかった

 

そんな中源太とお輪という一組の夫婦が討伐に向かった

f:id:syuo0130:20190912231909j:plain

 

襲いかかる鬼をなんとか退けながら朱点閣へ向かう

f:id:syuo0130:20190912232007j:plain


 

朱点童子まで後一歩という所で卑劣な罠にかかってしまう源太

f:id:syuo0130:20190912231927j:plain

 

お輪も我が子を人質に取られ連れ去られてしまう

 

残された子供はなんとか生き延びるが朱点童子に二つの呪いをかけられてしまう

 

一、二年で寿命を迎える短命の呪い

 

誰とも交れない種絶の呪い

 

絶望しかない状況であったが神々はこれを見捨てなかった

 

一族と神、そして朱点童子との永い戦いが今始まる

 

システム

一月に一回行動して進めていきます

f:id:syuo0130:20190912232034j:plain


 

討伐ではダンジョンに突撃して戦勝点を稼いだり武器防具、巻物などを手に入れて戦力を強化します

f:id:syuo0130:20190912230505j:plain

もちろん各ダンジョンにはボスがいて倒すのも目的の一つです

 

キャラクターは短命の呪いの為1〜2年で亡くなります

 

その前に神々と交神し子供を作って力を受け継いでいくのです

f:id:syuo0130:20190912232105j:plain

那由多のお雫スコのスコ
 

白蛇のこだわりポイント

子供たちを愛せよ

子供は可愛いものです

強くても弱くても、何が出来ても出来なくても可愛いものです

f:id:syuo0130:20190912230537j:plain

とにかく敵を全力で倒したい子、弱くても仲間を優先的に守ろうと提案してくる優しい子などなどそれぞれに個性があります

 

ただ効率を求めてやるよりかはちょっとセリフなんか勝手に想像しながら遊ぶと楽しさ倍増なのです(*´-`)ゆったりやろうよ俺屍

 

セーブは控えめに

普通のロープレならば逆ですよね、こまめにセーブしましょうなんて見かけ過ぎて飽きてくるくらいです(?)

f:id:syuo0130:20190912230616j:plain

 

僕もね俺屍を最初にプレイした時はちょこちょこセーブしてたんです

 

討伐前は必ずセーブして、全滅したらロードしてみたいにね

 

そして慣れてきてセーブをあまりしないでプレイした時に気付いたのです

 

ある時にボスにやられて全滅し、当主や兄弟も死に子供だけが生き残りました

 

当然戦力もダウンしたのでまた再興していくのですがその子供もさらに子供を産み育て寿命で亡くなります

 

そしてその代の子供たちで見事ボスを打ち倒したのです

 

、、なんか自分だけのドラマみたいな感じしません?w

 

当主たちは死を覚悟して子供を守るんですよ、そしてその子供は繁栄させますが寿命が尽きる際に仇取れなくてごめんねと、それを聞いた孫が仇を討つと、、

 

これ実際にやると鳥肌ものです、マジで体験してみてほしい

 

人によってプレイスタイルは様々ですが石橋は叩いて渡るような慎重派な方も2週目は思い切ってセーブ少なめに挑戦してみてはいかがでしょうか♪( ´θ`)ノ

 

※散々勧めましたがセーブ少なくて大分前に戻されやる気でんわゴラァ!、、という事態になっても責任はおえませんのでご了承ください

 

奥義が熱い!熱い!!熱いのだ!!!

俺屍には健康度という数値があります

 

この健康度が低い状態で次の月に入ると寿命となり召されていくのです

 

で、若い内はグングン回復するので死ににくいのですが歳取ると回復力も落ちるし、なんなら下がっていきます、妙にリアル?w

 

そして攻撃方法の中に奥義という強力な攻撃があるのですが健康度を消費するのです、これがまたミソでしてん(´ω`)

 

奥義はキャラクターのステータスが一定の数値まで上がると習得出来ますがやはり覚えるのが歳取ってからなんですよね※終盤は成長率が良いので若造でもバンバン覚えます

f:id:syuo0130:20190912232244j:plain

なので老いたキャラが一族の為に命を削ってボスを倒す!!

 

そこには熱さしかないのです!!

 

まぁ子供とか孫の代になるとサクッと通常攻撃だけで倒せるようになったりもしますがねwそれも一族の成長を感じるのですよ(*´ω`*)

 

攻略に役立つワンポイントアドバイス

復興を優先的にしていきましょう

俺屍ではお店から武器防具、道具を購入して強くしていけば一族を安定して強くできます

f:id:syuo0130:20190912232315j:plain

 

そんなお店のラインナップは復興で商業部門に投資していくことで更新されていくのです

 

なのでとりあえず余ったお金は復興、いらない物売って復興、と優先的に行ってみましょう

 

PS版とPSP版の違い

俺屍はPS版で発売された後にPSP版でリメイクされております

 

以下はPSP版の追加要素です

・クリア後特典として裏京都をプレイ出来る

・新神様の追加

・同じ神様と交神を繰り返すと神様の階位や奉納点、遺伝子情報が上がる

・神様を朱の首輪から解放する時に奉納点がもらえる様になった

・アドホック通信、結魂を利用して奉納点を消費せずに子供を産める

・アドホック通信、分社を利用して氏神を交換出来る

・アドホック通信、養子を利用して一族を分身として交換出来る

・術だけではなく奥義も併せられる

・奥義伝承しても伝承したキャラにもその奥義は残る、併せやすい状況が出来る

・オリジナルの刀を作成可能、そして代々受け継いでいける

・姿絵屋に武者絵が追加

・グラフィック、エフェクトリメイク

・遺言数増加

・ボスキャラの復活が3月と9月の年二回に増えた

・ソフトリセット出来ない

f:id:syuo0130:20190912232335j:plain

 

とこんな所でしょうかねー、まだまだ細かいものはあるかもですが割愛させていただきますm(_ _)m

 

ちなみに今回の記事もスクショはPSP版でございまするー

 

最後に

こういう大枠だけ決まっていて後は自由に攻略出来るゲームは繰り返し遊んだ時にも違う面白さを感じるから良いんですよね〜(*´ー`*)

 

僕はクリアした事あるので次は制限プレイしてみようかなー

 

ではまた☆