白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

スーファミやろうぜ!聖剣伝説3はスーファミ屈指のARPG!キャラ、システム、ストーリー、グラ、BGMと流石の出来栄えっす!

皆さまスーファミしてますか?

 

今回は聖剣伝説3のご紹介です

f:id:syuo0130:20180420224736j:plain

カーーーーール(ノД`)・゜・。 

 

概要

シリーズとしては3作目にあたるゲームでスーファミでの聖剣シリーズ最後の作品となります

 

Switch用ソフトの聖剣伝説コレクションにも収録されてます(´ω`*)

 

システム

アクションロープレとなっており戦闘は敵味方入り乱れての戦いとなります

f:id:syuo0130:20180420224757j:plain

 

6人のキャラクターから主人公と仲間を選んで進めて行きます

f:id:syuo0130:20180420224809j:plain

個性的でみんな好き(´ω`*)

 

レベルアップによって能力を選んである程度は上げていけます

f:id:syuo0130:20180420224827j:plain

 

種の栽培システムなど後のシリーズに引き継がれる新システムも登場しました

f:id:syuo0130:20180420225430j:plain

終盤色んな意味でちょっとしんどいのですが、、w

聖剣3の魅力とは

周回したくなるストーリー

各キャラクターにはそれぞれストーリーがもちろん用意されており、ラスボスも3種いるため周回プレイの楽しみがあります

f:id:syuo0130:20180420225452j:plain

キャラクターはちゃんと能力、性能としても差別化されているので色んなキャラクターを使う楽しみもありますね(´ω`*)

 

クラスチェンジシステム

各キャラクターは2回クラスチェンジ出来、それぞれ光ルートか闇ルートかを選べます

f:id:syuo0130:20180420225513j:plain

クラスチェンジによってさらにキャラクターの個性が変わってくるのでこれも周回プレイの楽しみにもなっています

 

クラスチェンジも含めてどのキャラクターの組み合わせでも差別化はしっかりされているうえでクリア可能な難易度は見事な出来かと感じます(´ω`*)

 

やっぱりいいねBGM

前作よりアコースティックさは増しましたがゲームの世界観には見事に合っております(^-^)

www.youtube.com

フィールド系好きだなぁ、、

 

最後に

実はアクション性はそれまでのシリーズのものより少し落ち着いており、どちらかというとコマンドロープレよりにはなっていますがそれによりさらにユーザーを選ばなくなった秀作かと思います(^-^)

 

聖剣シリーズの世界観やストーリーって本当好きだなぁ

 

ではでは