白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

スーファミやろうぜ!鬼神降臨伝ONIはユーザー想いの和風ONIゲー!ぼくとう売ったらあかんで!

皆さまスーファミしてますか(^-^)

 

今回は鬼神降臨伝ONIのご紹介です!

f:id:syuo0130:20180411011322j:plain

ぼくとうは売ったらあかんよ(´ω`*) 

 

概要

スーファミでのONIシリーズ第一弾のゲームです

 

時代としては鎌倉時代を舞台に展開されていきます

 

ストーリー

源頼朝の息子、頼遠に浜で拾われた赤子

 

赤子は北斗丸と名付けられ大切に育てられた

 

立派な武士である頼遠を目指し、剣の稽古に励む北斗丸

 

ある日頼朝より北斗丸と頼遠に妖怪退治の命を受ける

 

北斗丸達は妖怪退治の為屋敷の探索を始める、、

 

システム

村で情報収集や装備を整えてダンジョンをクリアしていきます、、お地蔵さんでセーブって和風ロープレあるあるですよねw

f:id:syuo0130:20180411011600j:plain

 

基本的な部分は従来のロープレと一緒ですが次項から鬼神降臨伝ONIの魅力をご紹介します

 

鬼神降臨伝ONIの魅力とは

変身降臨伝

ゲームを進めると天下五剣と呼ばれる剣を手に入れ、隠忍(オニ)に変身する事が出来ます

f:id:syuo0130:20180411011358j:plain

変身すると能力が上がり格段に強くなります

 

しかし術は使えなくなるのでボス戦などは回復役は変身させないなどの戦略は必須ですぞ(`・ω・´)

 

特徴的な成長システム降臨伝

今作ではレベルはありませんが戦闘を繰り返すと各パラメーターに経験値が貯まり数値が上がっていきます

 

一通りのパラメーターには経験値が入りますが戦闘で取った行動で該当パラメーターにさらに経験値が入るので自分好みに育てる事も出来ます

f:id:syuo0130:20180411011513j:plain

 

各パラメーターの経験値はステータスで確認出来るので分かりやすいのも良き特徴かと(^-^)

 

テンポが良くてストレス軽減降臨伝

戦闘のテンポが良くてストレスを感じにくいです

f:id:syuo0130:20180411011531j:plain

テンポが良いと言ってもちゃんと敵味方に攻撃や回復などのモーションが用意されているので小気味良く進められるといった印象です(´ω`*)

 

ロープレなので戦闘は何回も、何十回も行いますからね、飽きないような工夫を感じます

 

ちなみに移動のスピードも中々に速いのでその点も良いですね(^-^)

 

最後に

思えば小学生の時に和風なロープレやりたいなーと思って巡り合ったのがこのゲームでした

 

テンポの良さもそうですが仲間との相談システムなどユーザーを想ってのシステムのおかげもあり小さいころの僕でもクリア出来た良ロープレなのです(´ω`*)

f:id:syuo0130:20180411011543j:plain

 

ではまた