白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

ファミコン語ろうぜ!魔界村はファミコン屈指の死にゲー?いや骨ゲーだ!!

皆さまお疲れ様です、白蛇です

 

ファミコンのアクションは覚えゲー、俗にいう死にゲーが多いものです

そんな死にゲーの中でも屈指の難易度を誇るゲームの登場です

 

魔界村のご紹介です

f:id:syuo0130:20180624214401p:plain

  

ストーリー

主人公アーサーはプリンセスと平和な日々を過ごしていた

f:id:syuo0130:20180624214324p:plain

 

だが突如として魔物に襲われプリンセスはさらわれてしまったのだ

 

ゆけアーサー、プリンセスを助け出すのだ!

 

システム

横スクロールアクションゲームでジャンプに持っている武器で横方向に攻撃するだけのシンプルな操作になっております 

f:id:syuo0130:20180624214505p:plain

 

アーサーは一度ダメージを受けると裸になり

f:id:syuo0130:20180624214817p:plain

 

もう一度あたると骨になりますw

f:id:syuo0130:20180624214829p:plain

 

ステージは前半と後半に分かれているのが少しだけ優しさを感じますw

 

白蛇のこだわりポイント

魔界村=ハバネロ!

このゲームは辛いですw本当に難しい

 

それでも繰り返しプレイすると少しずつ敵の傾向がつかめてきて進めるようになります

 

レッドアリーマーも慣れれば倒せるようになりますよ(´ω`*)

f:id:syuo0130:20180624214543p:plain

 

そしてこの辛さが楽しさへと変わっていくのです!!

そう!辛くて美味しいハバネロと一緒です!

 

レッドアリーマーも良く見れば赤くてハバネロみたいだし魔界村とハバネロはなにかしらの関係があるのかもしれません←100%ない 

 

実況プレイしてますー

ニンテンドークラシックミニファミコンにて実際にプレイしてますー

youtu.be

2週クリア目指しており、3週目は激ムズだったはずなので1面の難易度を見てそれ以上プレイするか決めようと思いますw← ビビッてます

 

暖かく見守っていただければ幸いです(´ω`*)

裏技

コンテニューで復活だ! 

ゲームオーバー後タイトル画面で右を押しながらBボタンを3回押してからスタートするとコンテニュー出来ます(´ω`*)

 

ステージセレクトで練習だ!

タイトル画面で右を押しながらBボタンを3回、その後上を押して離してBボタンを3回、左を押して離してBボタンを3回、下を押して離してBボタンを3回押してからスタートするとステージセレクト画面にいけます

 

その後はA、Bボタンで好きなステージ、場所から再開できますよー(´ω`*)好きなだけ練習しちゃいましょう!

 

youtu.be

実際に動画にて試してるので参考にしてみてください~(´ω`*)

最後に

小学生の時は一面を余裕でクリア出来るようになると英雄になれた時期がありましたw

f:id:syuo0130:20180624221423p:plain

 

そうです、魔界村は僕を一時的に英雄にしてくれたのです(´ω`*)魔界村ありがとう

 

でも二面はクリア出来なかったな、、w大人になってからなんとか2週クリア出来たくらいだから子供には無理じゃないか?wこれ

 

ではでは

 

他にもこんなのもありまっせー

www.sirohebi.com