白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

ミニファミコンの裏技一覧表!実際に試した動画もありますよ~!これで君も裏技王だ!!

皆さまお疲れ様でございます、白蛇です

 

ミニファミコンやってますか?僕は懐かしさと面白さが合い極まって毎日やってますw

f:id:syuo0130:20180814235718j:plain


 

今回はそんなミニファミコンに収録されているゲームの裏技をご紹介します!

 

裏技を試した動画も上げていますのでそちらも参考にしてみてください(^_^)

 

裏技一覧

魔界村

ステージセレクトで練習だ! 

タイトル画面で右を押しながらBボタンを3回、その後上を押して離してからBボタンを3回、左を押して離してからBボタンを3回、下を押して離してBボタンを3回押してからスタートするとステージセレクト画面にいけます

 

難しいステージを集中的に練習しましょう!

コンテニューで何度も挑戦! 

ゲームオーバー後タイトル画面で右を押しながらBボタンを3回押してからスタートするとコンテニューが出来ます

 

魔界の罠は凄まじいが君の心が折れない限り無限コンテニューだ!←昔のファミコン攻略本風味

youtu.be

  

星のカービィ 夢の泉の物語 

コピー能力が無くならない~  

コピー能力を手に入れた状態で敵に当たるとカービィからその能力が出て行ってしまいます

 

しかし敵に当たった瞬間にセレクトを押して成功するとコピー能力は無くならず、敵に何度当たってもなくなりません

ちなみにソード、ハンマー、パラソルの能力限定ですー

youtu.be

 

バルーンファイト 

え?水中潜れんの? 

水に落ちるとすぐやられてしまうイメージがありますが実は多少なら潜る事が出来ます

 

友達とプレイしたときにやるとおぉ!ってなるかもです~w

youtu.be

 

エキサイトバイク 

オーバーヒートしても進める、、それが真の熱い男 

デザインでHのジャンプ台をたくさんおいてターボを使用して進むとオーバーヒートして連続してジャンプするのでそのまま進んでいきます

 

このジャンプ台でぐんぐん進むと爽快感抜群ですよねw

youtu.be

 

つっぱり大相撲 

最初から強キャラで楽勝なのさ 

力士の心得(パスワード)を「きえやておせねね せあめみすにやさ」と入力するとうでっぷし32の強キャラを使用する事が出来ます

 

無双して遊んじゃいましょう~!

youtu.be

  

ダウンタウン熱血物語

最強パスワード 

ぱすわーどを「だだだだ・・」と全て入力してうつす→おわる→うつすとすると最強ステータスになります

 

ゲームが難しく感じたなら使ってみましょう(^_^)

  

ダブルドラゴン兄弟とタイマンだ!

通常ダブルドラゴン戦は二人で同時に襲い掛かってきますがりゅういちだけぎりぎり登場させて離れるとりゅういちのみ襲ってくるので戦いやすくなります

 

タイマンなら負けない!、、はずw

youtu.be

 

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 

がんばれもりもと! 

熱血高校のもりもとを1Pのスタートを押さないで決定すると武器投げの数値が上がって強力になります!

 

目立たないキャラですが頑張ってほしいです!w

youtu.be

 

マリオブラザーズ

目立った裏技がわかりませんので、、

youtu.be 

僕の実況プレイ動画をどうぞw

たいして上手くはありませんがね、、w

 

スーパーマリオブラザーズ 

ワールドセレクトで好きな面、裏面で遊べちゃう 

8-4をクリア後タイトル画面でBボタンを押すとワールドの数が上がっていき好きなワールドからプレイ可能になります

 

又クリボーがメットに代わっていたりと難易度が上がった裏面としてプレイできます~

 

ワープゾーンで一気に進むのだ! 

1-2と4-2にはそれぞれワープ出来る所があります

 

4-2には2か所ワープゾーンがあるので間違うと一気に8面に行けなくなるのでそこだけ注意ですw

 

無限増殖で全クリ目指そう!

ノコノコやメットなど甲羅になるキャラクターを段差のあるところでタイミング良く踏むとどんどん点数が上がっていき1UPしていくので無限増殖が可能です

 

一度のジャンプで踏んで決まらなければ垂直ジャンプで再度踏んでみましょう

また上手く決まると自動でジャンプされますが手動でジャンプし続けてももちろんオッケーです

 

いくつかやれるポイントはありますがやりやすいのは3-1でしょうかねー

  

秘技壁のぼり! 

画面左端にブロックとの隙間を作ってジャンプします

 

上手くいくとひっかかって落ちなくなります

 

さらにジャンプすると天井に行けるので敵と戦わずに進めちゃいますよー

youtu.be

  

スーパーマリオブラザーズ3

無限1UPで冒険を有利にしよう!

スーマリ3って結構難易度高いんですよね、特にワールド8なんて慣れとストックアイテムがある程度そろってないと難しいのなんのって、、w

 

なので無限1Pしちゃいましょう

 

1-2で土管がT字に積まれた場所まで進みます、この時しっぽマリオになっておきましょう

 

そしてクリボーが連続で土管から出てくるので少し貯まるまで待ってから踏み始めます

 

連続で踏み続けるとスコアが増えていき、9匹目から1UPしていきます

 

実際にやってみると少し難しいのでコツを2つ伝授です

1つはクリボーを踏むときのジャンプは最大限に大きく、そして降下する時はジャンプボタンを連打してゆっくりとおります

 

そしてもう一つは羽根クリボーの存在です

羽根クリボーは一度踏むと羽根を無くしますが画面外に行くとまた羽根が復活して出てきます

この羽根クリボーを生かさず殺さずで上手く踏むと1UPしやすくなるのでそこも意識してやってみてください(^_^)

 

宝船でコイン大量ゲット! 

まずワールド1、3、5、6のいずれかにいて、マップ上にハンマーブロスが残っているのが条件です

 

そしてステージに入りコインの数をゾロ目にします(11、22など)

 

次にスコアの10の位をソロ目の数字に合わせます

レンガブロックを壊すと10点ずつ変えられるので便利

 

そして残りタイムが偶数の時にステージをクリアするとハンマーブロスが宝船に変わります

 

後はコインを大量に取り放題ですがラストにそれなりの敵が待ち構えてるのでご注意をw

 

白キノコでレアアイテムゲット!  

各ワールドの特定のステージで必要なコインを集めてクリアすると白キノコが出現します

1-4 44枚 パタパタの羽根

2-2 30枚 イカリ

3-8 44枚 パタパタの羽根

4-2 24枚 イカリ

5-5 28枚 パタパタの羽根

6-7 78枚 イカリ

7-2 46枚 パタパタの羽根となっております

 

基本的には上記各ステージでのコインは全て取るつもりでクリアしないと条件は達成できません、、難しいのですw

 

ちなみにイカリは実用性がないので実質パタパタの羽根のステージのみ狙ってプレイすると良いです(^_^)

 

最速でワールド8へ! 

まずはワープアイテムである笛を入手します

 

1-3

白い壁で下を押しっぱなしにして後ろ側に回り込みます

そしてゴール裏に行くとキノピオからもらえます

 

1-砦

最初のマップでしっぽマリオで右端の天井裏から入る部屋にあります

 

2つの笛を手に入れたら一つ目の使ってワープ画面へ、そしてワープ画面上でもうひとつの笛を使うとワールド8へいけちゃいます

 

、、ワールド8はめっちゃ難しいので無限増殖、ストックアイテムの充実を図っていないと苦戦は必至ですw

youtu.be

 

スーパーマリオUSA

ワープで一気に4面へ!  

1-3でまず魔法のせいすいを手に入れます

 

そして奥にすすみツボのそばで魔法のせいすいの扉に入ると4面にワープする事が出来ます

youtu.be

マリオオープンゴルフ

スタッフロール 

タイトル画面で右とBボタンとセレクトを同時押し続けるとスタッフロールが流れます

youtu.be

、、、それだけですw 

ファイナルファンタジーⅢ

最強オニオンシリーズ 

ラストダンジョンのグリーン、レッド、イエロードラゴンたちは今作の最強装備であるオニオンシリーズの装備をドロップします

 

手に入れたらたまねぎ剣士で装備してみましょう!

 

あれ?アイテム変化? 

まずポーションを99個用意してアイテム欄の左側におきます、その際右側は空欄にしておきましょう

 

そしてポーションの下に変化したい装備を置きます

 

その後戦闘にてポーションと手に入れれば成功し、置いた装備が別の装備に変わっています

 

ちなみにポーション以外のアイテムでも99個用意してそのアイテムをドロップすれば成功しますが最初の洞窟のゴブリンからポーションドロップが一番やりやすいかと思います(^_^)

youtu.be

  

イー・アル・カンフー 

ジャンプキック出しっぱなしで勝率アップ! 

ジャンプキックを出すときにAボタンとBボタンを押しっぱなしにするとジャンプキックが着地するまで出たままになります

 

もちろん当たり判定があるのでぐっと勝率が上がりますよ~

youtu.be

 

 

ドンキーコング 

あーだこーだやってみましたが、、、

youtu.be

裏技らしいもの発見できず、、僕の実況プレイをどうぞw 

 

メトロイド

爆弾が無くても床下に行けちゃう 

丸まりのアイテムを取ったらすぐ上にある青いゲートの場所までいきます

 

そこでビームでゲートを開けて中に入らないように少しずつ前進し閉まるゲートと重なるようにして上下キーを連打します

 

すると壁の中を上っていって画面の下から出てきます

 

そして画面が下にスクロールして床下の面にショートカットする事ができちゃうのです 

youtu.be

 

ゼルダの伝説

裏ゼルダへようこそ 

ゲームデータ画面で名前を登録する時に「ZELDA」と入力すると裏ゼルダへいけます 

 

本来ラスボスを倒してからやる裏面なので難しくなってますー

 

あ、ちょっとそこでやられたら取れないやん 

序盤から登場するテクタイトは岩の中で倒すとルピーが一見取れない様に見えます

 

でもブーメランを駆使すると取れるので取り逃さないようにしましょう(^_^)

youtu.be

 

リンクの冒険

タートナックの像でMP回復! 

各神殿の入り口にあるタートナック像は剣で攻撃するとツボが出てくる時があります

 

赤いツボはMPを全回復できるので神殿に突入する前に回復出来ちゃいます

youtu.be

 

  

悪魔城ドラキュラ

裏技なさげ、、

youtu.be

なので僕の実況プレイ動画をどうぞ~(´ω`*)w 

アイスクライマー

ボーナスステージでジャンプ力アップ!

まずはポポとナナをボーナスステージ手前の段まで登らせます

 

その状態でニットピッカー(鳥)がやってくるのを待ちます

 

ニットピッカーにあたってやられたのと同時にやられてない方のキャラクターでボーナスステージへと進みます

 

上手くいくとやられた方も復活してボーナスステージに残っています

 

そして復活した方がジャンプするとジャンプ力が1.5倍になっています 

 

これでボーナスステージも楽勝ですね(´ω`*)、、多分w

youtu.be

ギャラガ

色々試しましたが、、

youtu.be

目立った裏技がないんですよね~

 

てことで僕の実況プレイ動画です(^_^) 

 

パックマン

裏技ないですよね?w

youtu.beてことで僕の実況動画の出番ですw

 

アトランチスの謎

無敵は助かりますよね

タイトル画面で1PのBを33回押します

 

その後1Pの上とセレクト、2Pの下とAボタン、Bボタンを押したままスタートします

 

すると無敵になっているのですいすい進めちゃいます

 

ステージセレクトで研究だ! 

タイトル画面で1Pのセレクトを33回、2PのAボタンを22回押します

 

そして1PのAボタン、Bボタン、スタートを同時に押して成功するとセレクトボタンでステージセレクトが出来ます

 

難しくて進めないステージを研究しちゃいましょう(´ω`*)!

youtu.be

 

グラディウス

コンテニューで復活!

ゲームオーバーになって「GAME OVER」の文字が出たらすぐに「下上BABABABA」と入力するとコンテニューが出来ます(´ω`*) 

 

例のコマンドで最強だ!

ゲームプレイ中にスタートでポーズをかけます

 

そして「上上下下左右左右BA」と素早く入力すると最強状態になります

 

コナミコマンドと呼ばれるこのコマンド入力の裏技は他のコナミゲームでの裏技としても登場するので覚えておくと良かですね(´ω`*) 

youtu.be

 

ソロモンの鍵

コンテニュー出来るけど世の中そんなに甘くはない

ゲームオーバーになったら1Pの上とAボタン、Bボタンを同時に押すとコンテニュー出来ます

 

ただしアイテムはなくなってしまいます、、世の中そんなに甘くないんですね、、(´-ω-`) 

youtu.be

 

忍者龍剣伝

サウンドセレクトで現実逃避するのじゃ

タイトル画面前の「TECMO PRESENTS 1988」と表示されている間に左下、セレクト、スタート、A、Bボタンを同時押しするとサウンドセレクトモードを楽しめます(´ω`*)

 

激ムズゲーなのでたまにサウンドセレクトで癒されましょう!、、BGM聴くだけでトラウマになってたりして、、w

youtu.be

 

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

最初からE缶4つ

次のパスワードを入力するとステージは一つもクリアしてませんがE缶を4つ所持した状態で始まります

f:id:syuo0130:20180821063429j:plain


 

いざワイリーステージ!

次のパスワードを入力すると全てのステージをクリアして、ワイリーステージから始まります、E缶も4つ所持してるので頑張ってクリア目指そう! 

f:id:syuo0130:20180821063456j:plain

 

フラッシュマンさんどこ行くの?w

まずメタルマンを倒してメタルブレードを入手しておきます

 

そしてフラッシュマンさんに会います

 

戦闘が始まったたら左端で動かず待機します

 

フラッシュマンが接触する前にメタルブレードを上に撃ち続けるとなぜかフラッシュマンが浮き上がっていきそのまま倒せちゃいますw

youtu.be

 

ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ

裏技が見当たらないので、、

youtu.be

おっさんの孤独で熱い実況プレイをご覧くださいw

 

てかこのゲーム初見でしたがオモローでした(´ω`*)おすすめ 

 

スーパー魂斗羅

残機が30人で熱くらしいわ!

タイトル画面で1Pの「右左下上AB」の順に押してスタートすると残機が30機の状態から始まります

 

二人同時プレイでも出来るので難しければどんどん使ってみましょう(^-^)

 

ステージセレクトで練習だ!

タイトル画面で1Pの下とセレクトを押しながらスタートを押すとステージセレクト画面にいきます

 

苦手なステージを練習するのだ(`・ω・´)!

youtu.be

  

ドクターマリオ

ソフトリセットでやり直し

1PのAボタン、Bボタン、スタート、セレクトを同時に押すとリセットがかかりタイトル画面に戻ります 

 

難しくてにっちもさっちもいかなくなったらやってみましょうw

 

レベル21をプレイ

レベル20をクリアするとエンディングとなります

 

そしてエンディング画面でスタートを押すとレベル21をプレイすることが可能です 

youtu.be

 

最後に

今回裏技をご紹介するにあたって色々と検証しましたが率直な感想はファミコンミニでも出来る裏技が多くて楽しかったという事です(´ω`*)

 

どれもやってみるとそこまで難しくはない裏技ばかりなので是非試して遊んでみてください(^-^)

 

ではでは