白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

ゲームをやりこむという事について考えてみました(´ω`*)

皆さまお疲れ様でございます、白蛇です

 

今回はゲームのやりこみについて書きたいと思います

 

先日やりこみゲームとしてがんばれゴエモンの実況プレイをさせて頂きました

youtu.be

元々学生時代に普通にクリアしていたゲームだったので制限プレイする事で新しい刺激得られてオモローでした(´ω`*)

 

そして最近はドンキーコングをやりこまないで普通にプレイしてます

youtu.be

実はこのドンキーコングも過去に何度かクリアしてるのでやりこもうとすればやりこめるのですが普通にプレイしとります

 

ドンキーコングをやりこまない理由

やりこみって実験的な要素もあるんですよね

そうかその制限でもクリア出来るのか、等新しい発見もあります

 

当初はディディの一人旅的な内容で考えてましたがスーパードンキーコングの魅力を引き出すことを考えてやめました

 

ドンキーコングの魅力とはやはりそのグラフィックとBGM、世界観にあると思ったんですよね(´ω`*)

 

そこに僕が制限プレイをして激集中からの緊張感と殺伐とした雰囲気をどうしても入れたくなかったのです

 

ドンキーコングの魅力に関しては下記記事参照でw 

www.sirohebi.com

 

じゃあゴエモンは良いんかいとなりますがゴエモンの売りは世界観よりもアクションにあると思ってます

 

そのアクションの新たな面白み、発見としてゴエモン強化禁止という制限をかけたのです 

www.sirohebi.com

 

最後に

結局今回の記事で言いたかった事は動画と記事の宣伝これからも実況動画を作るにあたって観てくれる方の事と自分のやりたい事のバランスを良く考えて作っていけたらなと思っとるという事です(´ω`)

 

ではでは