白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

スーファミやろうぜ!F-ZEROほど硬派なレーシングゲームはないであろう!名作レーシングの魅力、そして走りのコツも伝授じゃ(`・ω・´)

皆さまスーパーファミコンしてますか?

 

今回は名作レーシングゲーム、F-ZEROのご紹介です(^-^)

f:id:syuo0130:20170922141317p:plain

 

 

概要

未来のF-1をイメージされて作られたレースゲームでスーファミローンチタイトルの一つともされています

f:id:syuo0130:20170922141858p:plain

カッコ良いのねん(*´ω`)

 

システム

 

難易度はビギナー、スタンダード、エキスパートとなっておりエキスパートをクリアするとそのコースの最高難易度マスターが出現します。

 

各コースは5周制度となっており周を重ねる毎にS-JETと呼ばれるブーストアイテムを手に入れることが出来ます

f:id:syuo0130:20170922143115p:plain

画像右下のSマークがS-JETを所持してる数になります、画像では一個所持してる状態です

 

各周回ごとに規定の順位でゴールラインを通過しなければリタイアになってしまいます。

一週目は15位、以下10、7、5、3と規定順位は上がっていき、最終的に3位以内に入らないとクリアにはならず一機ミスとなります。

 

またライバルマシンや壁、障害物に当たるとマシンのパワーゲージが減っていき0なると爆発してこれまた一機ミスとなります

f:id:syuo0130:20170922143649p:plain

煙がモクモクと上がっているのを見るとなんか切なくなります、、('Д')ヘタヤ

 

個性的な4台のマシン

マシンは4台ありそれぞれに特徴があります

f:id:syuo0130:20170922144004p:plain

画像の上から順にご紹介しますね(^-^)

 

ブルーファルコン

加速度や最高速度など平均的な能力を有します。

しかし耐久力が高くなく、機体も軽いためライバルマシンと当たり負けしてしまうため上級者向けな一面ものぞかせます。

使いやすい印象があるため初心者でも上級者でも使い手を選ばないマシンといえますね(^-^)

 

僕は他のマシンでなんか最近今一だなーと感じた時は大体ブルーファルコンに戻ってきますね(*´ω`)

 

ゴールデンフォックス

加速度は全マシン中最速だが最高速度は低く、機体も軽いため当たり負けしてしまいます。

加速度が高くてもゲームの仕様上使い勝手が悪いです、仕様の問題は後述しますね。

コースや敵の動きなど熟練したプレイヤーでないと扱うのが難しいマシンなので上級者向けと言って間違いないでしょう。

 

僕もゴールデンフォックス練習しますが、、エキスパートはまず無理ですね、、w

 

ワイルドグース

耐久力が高く、ライバルマシンにも当たり負けしないので妨害に強いマシンです。

しかし加速度は低く、最高速度もそこそこ、コーナリングも少し滑ってしまうので扱いは易しくはないでしょう。

 

実は個人的に難しい難易度のコースでこの機体を選ぶことがちょくちょくあります。

後半のコースはお邪魔マシンが多くなってくるのでストレスなく当たり負けせずに走れるからですw

 

ファイヤースティングレイ

加速度は低いが最高速度は一番優れていて、耐久力もそこそこ、コーナリングもしやすく非常に使いやすい機体となっております。

加速度が低いため壁に当たりまくったり、障害物に当たりまくったりすると当然厳しくなってきますが、、その点は他のマシンも一緒なんですよね、、w

 

なので初心者の方におすすめのマシンですね(*´ω`)

 

白蛇のこだわりポイント 

 

その硬派な魅力と走りのコツ

やはり魅力はスピード感溢れるこの世界観でしょうねーもうね単純にカッコいい(*´ω`)

f:id:syuo0130:20170922151201p:plain

BGMもこの未来感にハマっていてグッドですじゃ( ゚Д゚)サントラホシー

 

次は走りのコツですじゃ(`・ω・´)

コースを熟知せよ

もうレースゲームの定番ですな(^^)/

コースを知らんと話しにならんですのよー('Д')ムズイヨ

 

そしてそのコースに対応する障害物への対策もしっかりと立てましょう!

強制マグネットでは機体が引き寄せられます

f:id:syuo0130:20170922151749p:plain

なのでLRの平行移動でバランスを取るかもしくはマグネットがない方向に走ってバランスを取りましょう

 

他にもWHITE LANDⅡなど大ジャンプを要するコースもあり、なるべく直前までスピードを維持しジャンプ時に方向キー下を押して飛距離を伸ばして乗り越えましょう。

、、この方向キー下が分からんくてここで詰まってた時ありました、、(ノД`)

 

S-JETの使い所も熟知せよ

一周ごとに手に入るS-JETですがこれを有効に使えるか否かで難易度は変わってきます。

コースによって使い所が違うので色々な所で試してみましょう。

なるべくストレートに近いエリアで使うと良いです(^^)/

 

ピットゾーンを大事にね

ピットゾーンではレース中に減ったパワーゲージを回復できます

f:id:syuo0130:20170922152753p:plain

後半のコースではあまりに消耗が激しくブレーキを踏んで立ち止まって回復させたこともありました、、w

 

パワーゲージが半分以下になったら残り周回数と相談して無理せず回復させましょう(*´ω`)

 

弱点

良ゲーですが弱点もあるのです、いくつかご紹介しておきます( ゚Д゚)

 

2P対戦がない

2P対戦あれば神ゲーにすら慣れたでしょうに、、

 

プラクティスのコースが7つしかない

全15コース中前半の7つのコースしか練習出来なく、タイムアタックとしてもその7コースしか選べないのは惜しい点です、、

 

マシンのバランスに偏りあり

個性はそれぞれあるのですがやはりファイヤースティングレイが優秀すぎるのですw

 

能力だけ最優先したらスティングレイ一択になってしまう恐れがあります。

 

ライバルマシンが優遇されている

ライバルマシンは差をつけすぎるとこちらの自機手前までワープされます、、なのでいくら良い走りをしても1ミスで追い抜かされることもしばしば、、( ゚Д゚)シバシバジャネーヨ

 

コースアウトするとプレイヤーなら即一機消滅ですがライバルマシンは何食わぬ顔ですぐ登場しますw

 

ですが仕様なのでイライラしちゃダメよ♡♡♡♡♡

 

、、と色々弱点は書きましたがスーファミ初期の作品ということも差し引くとおつりがくるくらい良ゲーなのは間違いないですがね(*´ω`)

裏技

 

マスタークラスに挑戦

 

エキスパートクラスの全5コースで3位以内に入り、また同じリーグを選ぶとマスタークラスで遊べます~ 

 

スタートダッシュを決めろ!

 

スタートのシグナルが鳴りだしたらBボタンを連打しましょう!

 

スタートダッシュを決めるんだ!

最後に

小学生の時は全然コースをクリアできなかったけどこのスピード感と音楽の掛け合わせで生まれる未来感を味わうためにやっていた所もあります、、(´-`).。oO

 

難しいゲームですが繰り返しプレイし慣れていくとたまらない爽快感が待ち受けています(*´ω`)

  

ではでは