白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

クソゲー魂!ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間ほど神ゲーとクソゲーの紙一重さを感じるゲームはないであろう!惜しいんだよバンダイさん!

みんなクソゲーやっているだろうか?

 

今回はファミコンのドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間!!を紹介するぞ

f:id:syuo0130:20170907031408j:plain

個人的には大好きなこの作品だがクソゲーとはただ単につまらないゲームではなくて良ゲー、もしくは神ゲーと紙一重だという事を見事に表現されている

 

まずはシステムと良ポイントをご紹介だ!

システム

カードバトルRPG

このゲームは全てカードを選択して進めていく

f:id:syuo0130:20170907032604j:plain

移動も

 

 

f:id:syuo0130:20170907032608j:plain

戦闘もだ

 

キャラクターにはレベルがあり、戦闘を重ねるとレベルアップして強くなっていくのだ

 

マップ毎に目的があり

f:id:syuo0130:20170907032601j:plain

街で情報を収集しながら進めていく

 

戦闘

今までのシリーズと比べると格段に速くなっておりスピード感あふれるバトルを楽しむことができる

f:id:syuo0130:20170907034003j:plain

 

f:id:syuo0130:20170907034000j:plain

ピッコロさーん

 

ストーリー

フリーザ編のラストバトルから始まり、クウラ戦から人造人間編へと繋がっていく

 

なのでカッコいいスーパーサイヤ人を堪能できるぞ

f:id:syuo0130:20170907031353j:plain

 

トランクスや

f:id:syuo0130:20170907032558j:plain

 

もちろんベジータも

f:id:syuo0130:20170907032554j:plain

 

個人的にはクウラ戦も入れてくれたのは非常に嬉しかった

f:id:syuo0130:20170907033957j:plain

 

クウラももちろん変身するよ

f:id:syuo0130:20170907033953j:plain

f:id:syuo0130:20170907033948j:plain

 

神BGM

このゲームは通常戦闘BGMとボス戦BGMの2種類がありマジでBGMが神がかっているのだ

 

特にボス戦BGMはきっとファミコン屈指のカッコよさを誇っているので参考までにどうぞ

【ファミコン】ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間!!フリーザ戦のみ ボスバトルBGM - YouTube

 

なんだかここまでを見ると良ゲーの匂いがプンプンするが安心してほしい、しっかりとクソゲーポイントがあるので次項からご紹介だ!

 

クソゲーポイント

マップの作りがシンプル過ぎてやっちまってる

今作では全6マップを攻略していくのだがなんといえばいいものか、微妙に広すぎて移動にめんどくさい場面があったり、イベントと言うなのおつかいゲーだったりとかったるさがたまらない

 

システムの項で街で情報収集と言ったがなんとこれは最初のマップの最初の街のみの話である

 

その後は街らしい街は登場せず体力回復か経験値がもらえるミニゲームが出来るほったて小屋かカメハウスの偽物みたいな家の二種類しかでてこないのだ

 

クウラ機構戦隊や人造人間によって滅ぼされてしまったのだろう

 

戦闘BGMがループしてやっちまってる

神BGMのところで動画を見て頂いた方にもう一度見て頂きたい

 

お気づきになられただろうか?

 

まずカード選択画面でBGMが始まる→そして戦闘が始まるとまたBGMが最初から流れる→再度カード選択画面でまたまたBGMが最初から、、要するに曲全体を楽しむには動画のように放っておいて聴く他ないのである

 

これは神BGMだからこそのクソゲーポイントだ、てかそれくらいなんとか繋げられなかったんかいな、、

 

ストーリーがやっちまってる

フリーザ編のラストバトルから始まり~そして人造人間編へとつながると書いたがラストの一部始終を見てほしいのだ

※ネタバレ注意

 

物語も終盤に入ると人造人間との戦いが始まり17号、18号とのバトルが始まる

f:id:syuo0130:20170907043639j:plain

 

この二人を倒すと16号との戦いになる

f:id:syuo0130:20170907043636j:plain

 

ちなみにだが特定の条件を満たせば悟空と16号とのタイマンバトルが始まる

そのタイマンバトルが始まるのは結構だが何もセリフのシーンもなく戦闘が始まるため原作を知らない人だと「え?なんで悟空だけで戦うの?」ってなるwてか原作でも16号とのタイマンバトルねーけどねw16号は悟空を殺すことだけが目的とは言ってるけど

 

f:id:syuo0130:20170907043631j:plain

倒すと人造人間たちは逃走し

 

f:id:syuo0130:20170907043627j:plain

ピッコロさんがセルの気配を感じて

 

f:id:syuo0130:20170907044232j:plain

融合してパワーアップする

 

そしてセルとのタイマンバトルが始まるのだが

f:id:syuo0130:20170907044229j:plain

f:id:syuo0130:20170907044224j:plain

イベントバトルで3ターンで自動的に終わり

 

f:id:syuo0130:20170907044221j:plain

逃げるセル

 

f:id:syuo0130:20170907044218j:plain

あれ?なんか今までとタッチが違う感じだよ、、?

 

f:id:syuo0130:20170907044715j:plain

あれ、、?

 

f:id:syuo0130:20170907044709j:plain

まさか、、?

 

f:id:syuo0130:20170907044701j:plain

これは、、

 

f:id:syuo0130:20170907044658j:plain

えー!wここで終わんのかい!っと当時は友達と爆笑したものである

 

一応こんな半端なところで終わったのにも理由がある

 

それは当時まだセル編が絶賛連載中で完結してないから、、いやいや完結してから出してくれよ、、w

 

実は前作ドラゴンボールZⅡ 激震フリーザでもその気はあった

前作はフリーザ戦の途中で終わっておりエンドロールの後にスーパーサイヤ人悟空とフリーザの姿が出てきてENDだったのだ

 

それでもラスボス戦のフリーザは強く倒した感はもちろんあったので十分良ゲーとは言えるだろう、一応続編の今作でそのラストバトルから始まってるし、、w

 

ちなみにこの後の作品はセル編などではなく外伝と位置付けられた全くのオリジナル作品となっており、今作の続きはいまだに完結されていない('Д')こんどはオラがやるとはよく言ったものだw

 

最後に

細かな点を修正して物語さえ完結していれば間違いなく良ゲー、神ゲーにさえなれた作品

神ゲーとクソゲーは紙一重なんだと思い知らされた作品

 

ひとつひとつのポイントを見ればやはり評価は高いのでドラゴンボール好きならプレイして損はないのである

 

ちなみに一日でクリアできる、、と言うかコツを掴めば(ミニゲームでガンガン経験値を稼げば)4、5時間でクリアできるので機会があれば気軽にやってみてほしい(`・ω・´)

 

ではでは