スーファミやろうぜ!SDガンダム外伝ナイトガンダム物語 大いなる遺産のご紹介です!カードダスなついなー
皆さまスーファミしてますか?
今回はSDガンダム外伝ナイトガンダム物語 大いなる遺産のご紹介です
ガンダムかっくいー(´ω`*)
ストーリー
ラクロアではサタンガンダムの脅威に怯える日々を余儀なくされていた
フラウ姫がある日窓から景色を見ていると何かが落ちてくるのを見かける
城外へ見に行くもモンスターに襲われてしまうのだが先ほどの落下してきたナイトガンダムに助けてもらう
フラウ姫はナイトガンダムを城へと招待する
レビル王よりサタンガンダムに人々の平和な暮らしが脅かされていることを聞かされるガンダム
そしてガンダムはガンタンクとともに冒険へと旅立っていく、、
システム
街で情報を集め、装備や道具を買いそろえて敵を倒し進めて行きます
全4章となっており順番に各章ごとにクリアしていきます
戦闘はコマンド選択形式、キャラクターはレベルアップにより強くなっていきます
魔法はレベルアップ時に習得していきます
とここまでを見るとオーソドックスなロープレですが次項よりナイトガンダム物語の特徴、魅力をご紹介っス(`・ω・´)ゞ
ナイトガンダムの魅力とは
パランス良いの?悪いの?どっち?w
ナイトガンダムはその物語の進行上、序盤で最強装備が揃ってしまいますw
武器こそ途中で失ってしまうのですが鎧と盾は失わないので買い替えの必要もありませんw
しかし序盤のあるザコ敵が敵を呼ぶと終盤に出てくる強力なザコ敵を呼んで壊滅させられたりもしますw
強力なザコ敵もいくつかいますがレベル自体はサクサク上がるのでキャラクターはドンドン強くなっていきます
大味ですがネタにもなってしまうそのゲームバランスはくせになる面白さです(´ω`*)
カードダスであの頃に、、
街にある道具屋等ではカードダスが1枚20Gで販売されております
もうね、、僕の小学生当時のまんまの世界なのよね、、これw1枚20円、5枚パックで100円とかでしたね、、なつい、、(´ω`*)
もちろんキラキラカードもあります
アルバムもあって少しずつ揃っていくのを見るのもまた一興です(^-^)
ちなみにカードはコールという魔法で実際にそのカードのモンスターや仲間を呼び出すことができます
※召喚出来ないカードは後々削除されたようでその関係でアルバムはコンプすることは不可、というか隙間がある状態のコンプとなります
弱点
アムロ一人旅がキツイ
第3章はアムロの一人旅からスタートします
アムロは第1章以来の登場となり、第1章クリア時点での強さのためその辺のザコ戦で大苦戦必至です、、ヤクトドラゴンが出てきたらため息でちゃいます、、w
慣れれば倒せる敵が分かったり、経験値の多い敵と繰り返し戦って強くできますがここで投げちゃうプレイヤーも多々いたり、、w
しかも1章ではアムロが成長してなくてもクリア可能なのであまり低レベル過ぎると詰む可能性もあります、、
コールの魔法ノーヒントは分からんてー
カードダスの項で触れましたがコールという魔法はレベルアップでは覚えません
隠しダンジョンで見つかるのですがゲーム中ではノーヒントなので攻略本か攻略情報、裏技本等を確認しないとまず分かりませんw
せっかくカードダスの魅力が引き出される魔法なのになぜ隠し要素にしたんだ、、w
せいどうのはにわってなんだ?
今作では謎のアイテム「せいどうのはにわ」というものが存在する
使い道は無く、売る事も預ける事も、捨てる事すら出来ないのです、、
ただ無駄にアイテム欄を埋めるだけのアイテム、、なぜ存在するw
最後に
弱点はあるもののプレイするとサクサクレベルが上がったり、BGMも中々良かったりと楽しめる部分も多いことに気付きます(^-^)
個人的には現代の技術でリメイクすると神ゲーにすらなれる可能性のあるゲームと思っています、リメイクされないかなー(´-ω-`)
それと僕のブログではおなじみですがガンダムと言えばこの方、すてでぃさんのブログもご紹介です
ガンプラ作りから可愛らしいウル目が特徴の絵も描き上げたりと多彩な方ですが一番はにじみ出る人柄の良さだと思っとります(´ω`*)ガンダム好きの方も、そうでない方も是非にー
ではでは