スーファミやろうぜ!ロマンシング・サガほど自由なゲームはない!システムとその魅力に迫ります!
皆さまスーファミしてますか?
今回はロマンシング・サガのご紹介です
自由だー
ストーリー
古来、神々の王と人間に戦いを挑んだ3人の邪神がいた
サルーイン、シェラハ、デスと呼ばれる邪神たちのうち、シェラハとデスは降伏したのだがサルーインだけは最後まで戦った
神々の王は10個の宝石を人間の英雄に与えて、英雄は自らの命と引き換えに邪神サルーインを封印した
1000年後、伝説として語られるサルーインは架空の物語と言われるほど人々の記憶から薄れていったが徐々に世界に不気味な暗雲が立ち込めていく
システム
フリーシナリオ
今作ではフリーシナリオシステムを採用しており、プレイヤーの好きなタイミングで色々なイベントをこなしていくことができます
主人公は8人いますが選んだ主人公によってスタート地点はもちろん、戦力も含めて状況が違うので繰り返し遊べる良いメリットにもなります(^-^)
最終的には一つの目的へと繋がっていくのですがそれまでの道すじはプレイヤーが創っていけちゃいます
ちなみにフリーシナリオシステムを最初に作ったのはロマサガです(´ω`*)
戦闘と時間の概念
上記のフリーシナリオシステムを最大限に活かすために戦闘は回数により時間が経過していき、敵の強さも強くなっていきます
それはすなわち序盤から色々な所に冒険に行ってもそのタイミングに見合った敵の強さを体感できることに繋がっております(*´ω`*)このシステム凄くないすか?w
戦闘回数により敵が強くなるので逃げてばかりいると敵だけが強くなって詰む可能性もあるので注意ですが、、w
武器、防具の特徴
武器はその一つ一つの武器を装備して使い込んでいくことによって技を習得していきます
その武器を外すと熟練度レベルはリセットされて技は失われてしまいますが8つまで装備出来るので序盤で使い込んだ武器もそのまま装備しつつ新しい武器も装備して使い込んでいけます(´ω`*)
片手剣や大剣、斧は近距離、槍は中距離、弓矢は長距離等それぞれに間合いがあるのも特徴ですね
防具は頭、身体、腕など各箇所に一つずつ装備できます
重量の概念もあり重たくなると攻撃を回避しずらくなるのも特徴です
術
術はお店で購入して覚えていきます
一つ一つ購入するときに効果を教えてくれるのは親切(´ω`*)
術には属性があり相反する術は覚えられません
火術と水術は相反するのでそのキャラで覚えられるのはどちらかの属性の術になります
、、使い勝手がいまいちだったりと結局は打撃メインになりがちですが一応僕はなるべく使ってすすめてますw
成長システム
従来のロープレのようなレベル制ではなく、腕力や体力などの各ステータスがそれぞれ上昇していきます
攻撃や術など戦闘でとった行動や両親の職業により能力値の伸びに影響してきます
戦闘でとった行動が関係するということでパーティの人数をあえて2、3人、強者は一人旅をしてゲームを進める方法もあります
僕は仲間がパブにひょっこりいるのが好き、というかテンション上がってしまい勢いで仲間にしてしまうのですぐ満員になっちゃいますが(^^;)w
次プレイ時は少人数での冒険を楽しもうと思っとります(^^)/
魅力
神BGM
タイトルBGM(1m32s~)からすでに神が降臨しますw
[SFC]ロマンシング・サガ1(Romancing SaGa)BGM集 - YouTube
後のシリーズにも使われているロマサガのテーマとも呼べるかもですね(*‘∀‘)
他にも秀逸な曲が多いので是非是非聞いてみてくだせー
周回するごとに増す面白さ
8人の主人公はそれぞれの物語を展開していくのでそれだけで周回の楽しさはあります
しかし真髄は別にあります
フリーシナリオゆえの自由度の高さから一周ではとてもロマサガの全てを堪能することは出来ないでしょう
その理由は時間経過にあります
戦闘回数により時間の経過が起こり中にはイベントをこなす前に終わってしまうものもあるからです
またそれに伴い手に入るアイテムも違ったりします
そんなフリーシナリオというシステムや独特な成長システムは非常に奥が深く、繰り返しプレイすることにより新たな発見があるのが周回プレイの大きな特徴です(´ω`*
バグ技の数々
特定のボス戦から逃げて画面上のボス敵を一時的に消して宝箱を取ったり、滝などの一方通行の場所を通ってショートカットしたりとこういったバグ技は昔のゲームならではといった所ですかねー(^-^)
ふと思いましたがファミコンやスーファミって裏技やバグ技があるソフトも多くて自分で発見した日にゃあ歓喜乱舞のごとく喜んでた記憶がありますw
あえて残してあるバグ技なんかもあったりして大技林や電撃裏技王だったかな?裏技の本を見ながら試すのも楽しかったものです('ω')
話はそれましたがロマサガのバグ技の中には致命的なものもあるようなのでご注意を、、
弱点
慣れが必要
とっつきづらいですw
それまでのロープレとは明らかに違うシステムたちは慣れが必要です
慣れないと序盤で投げちゃう可能性もあります、、実際僕は小学生の時に初めてプレイしたのですが全然わからんくてすぐにやめちゃいましたw
高校生になってからその面白さに気づき、周りはPS2で盛り上がっている中一人スーファミのロマサガにハマってましたw
ただ慣れが必要なゲームは慣れてからが楽しさ倍増するので昔途中で投げ出しちゃったなぁーって方は再プレイゲームの一つとして検討してみてくだせー(^^)
最後に
思えばここまで自由度の高いロープレってロマサガ1が抜きんでてるかもしれませんね
僕はPS2のリメイク作品、ロマンシング・サガ ミンストレルソングはやったことはありませんがそのうち手出そうと思っております(´ω`*)
ではでは