白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

ファミコン語ろうぜ!マッピーほどBGMがゲームに合っている作品はないです(*´ω`)ちょいムズだけどBGMを楽しみながらプレイしてみよう!

皆さまファミコンしてますか?

 

今回はジャンプアクションゲームの名作マッピーのご紹介です(^^)/

f:id:syuo0130:20170827012104j:plain

タイトル画面も可愛らしいのね

 

 

概要

ネズミの警察官マッピーが盗まれた盗品を取り返すアクションゲームです

 

泥棒猫のニャームコと手下のミューキーズを巧みによけ盗品を取り返してステージクリアを目指します

 

システム

マッピーの操作はいたってシンプルで左右の移動とドアを開くボタン操作のみとなっています

 

床のトランポリンを上手く使って任意の階に飛び乗り盗品を集めるだけなんですが、、

f:id:syuo0130:20170827012101j:plain

 

 

f:id:syuo0130:20170827012057j:plain

このゲーム結構ムズカシイのです( ゚Д゚)

 

敵を避けながら、もしくはドア、パワードアを開けて敵を吹き飛ばしながら進めていくのですが目の前の盗品だけでなく画面全体を見渡して敵の位置と動きを把握しないとすぐ挟み撃ちにあってやられます

 

簡単じゃないだけに慣れてくるとサクサク進めて楽しいです(*´ω`)

 

白蛇のこだわりポイント  

耳に残るBGMで何度でも

軽快でポップ、ラグタイムとも呼ばれるマッピーのBGMはとてもキャッチーで心地よく耳に残ります(*´ω`)

 

実は僕はこのゲーム得意でないのもあり、小学生の時にはほとんど1面しかプレイしたことないですw

 

それでも何度もやりたくなったのはこの中毒性の高いBGMのせいです

 

ここまでゲームと音楽が見事にマッチしてる曲って中々ないですよー

 

是非聴いてみてくださいなー

www.youtube.com

 

裏技 

ボーナス面でニャームコ様が手助けニャ 

ボーナス面の左端まで行くと青い風船があり、赤い風船を一つ残してから取ると青い風船からニャームコが登場し赤い風船を一つとってくれます

f:id:syuo0130:20180719223703p:plain

ただし真上に上昇するのでその直線状の風船に限ります

 

最後に

久しぶりにプレイしてみましたが

f:id:syuo0130:20170827020935j:plain

12面でゲームオーバーでした( ゚Д゚)ムズイ、、

 

バーチャルコンソールでも配信されているので皆さまもこの軽快な音楽に身をゆだねて是非に僕の記録を追い抜かしてみてくだせー

 

 

ファミコン名作アクションゲームランキング勝手につけちゃいました~!君のお気に入りは入っているのか?!

www.sirohebi.com